阿久根市美しい海のまちづくり公社
☎0996-72-1755

事業内容

事業案内

1.道の駅「阿久根」

 地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場として、道の駅「阿久根」は、国道3号を利用する方々の休憩施設・ 情報発信施設、地域の連携の場を提供致します。
 まちづくり公社では、平成8年の開駅以来、管理運営を担い、物産館では、地域の特産品等の販売を通じて、 阿久根市のアンテナショップとして情報発信を行ってまいりました。また、レストランでは地産地消に取組み、 地域の農林水産業や商工業の発展に寄与しています。


2.肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅

 肥薩おれんじ鉄道は、地域住民の共有の財産であり、公共交通機関として重要な役割を担っております。 また、阿久根の観光の玄関口でもあります。切符や定期券、肥薩おれんじ鉄道オリジナルグッズ等の販売を行うとともに 、利用者の利便性向上と市民に親しまれる駅の管理運営に努めております。


3.公園緑地

 市内47ヶ所の都市公園及び緑地帯他の清掃や施設の保全、刈払い、除草、樹木の剪定を行っています。皆様の憩いの 場としての公園、安心してご利用いただけるように、衛生面や施設の点検など維持管理に努めております。
 また、関係部門と連絡を取りながら迅速な対応を心がけ、警察関係とも連携し、地域の防犯活動にも努めています。


4.海水浴場

 毎年7月の第1土曜日より8月31日までの海水浴の期間中には、脇本・大川島海水浴場の各海開きの主催を始め、 管理人および監視員を配置して、海水浴客の安全確保と事故防止に努めております。
 また、海岸線の清掃・保全活動を通じ、ウミガメや野鳥の保護活動にも寄与しております。


4.まちづくり事業

まちづくり事業のページへ⇒ こちら


その他(過去に受託した事業です)

1.番所丘公園

「市民と育てる公園づくり」を目指し、スタッフ一同利用者のみなさんの立場に立ってサービスを提供してまいります。 訪れる方を、園内花いっぱいでお迎えできるように、また、清潔で安全なみんなが憩える公園をめざします。
 多様化するニーズに応えるため、より一層のサービスの向上に努めるとともに、ボランティア団体や各種団体との連携を 図りながら地域の活性化に寄与することを目標に活動しております。


2.観光振興によるまちづくり事業

阿久根市の委託事業として平成22年度より本事業を展開しております。
 阿久根の豊かな観光資源を活用する事によって地域活性化を図り、地域経済振興に寄与することを目的に、鹿児島県内のみでなく、 県外の観光関係事業者や各種団体と広域的なネットワークを構築し、広範囲に阿久根観光のPRを行っております。
 これらの活動の結果、学生合宿誘致や定期観光ツアー集客、JRウォーキング大会の開催等を実現しております。また、県人会 や観光メディアへの定期情報発信、市外の観光案内所などへのパンフレット・ポスターの掲出等にも積極的に取組んでおります。


3年A組通信販売 阿久根商工会 阿久根市観光連盟 運営施設 阿久根駅 道の駅 阿久根 阿久根市観光名所 海水浴場